※あくまで個人の感想です。

本や映画の感想を、つらつらと。

トーキョー・クロスロード(濱野京子)

  •  
トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)

トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)

 

 

私はそこはかとなく悲しい。 

 

主人公、栞にとても共感できてキュンキュンする話です。

何となく強がって素直になれなくて、でも誰かに気づいてほしくて、自分でもよくわからなくなっていく....。

典型的な長女気質とでもいうのでしょうか。

自分を見ているみたいです(笑)

 

「浮いてる」まではいかないけど周りに馴染めない(気がしている)栞、表向きは人気者の耕也、そして完全に浮いている麟太郎。

3人の高校生を中心に、クラスメートやバンド仲間も含めた恋の話です。

”こんな青春をおくりたかった”と”こんな時もあった”のバランスが絶妙な作品だと思います。

 

そして、この作品ではさまざまな音楽が登場します。

栞のママ、由岐の十八番〈フィーリング〉


「フィーリング」山本潤子

 

栞が初めて麟太郎のライブに行ったときの〈サテンドール〉〈バードランドの子守唄〉

Satin Doll / Count Basie Orchestra Live in Tokyo 1985


Sarah Vaughan with Clifford Brown - Lullaby of Birdland (EmArcy Records 1954)

 

麟太郎の野外ライブ〈A 列車で行こう〉〈テイクファイブ〉


Nikki Yanofsky Take the A Train Live in HD Bravo concert


Carmen McRae - Take Five

 

麟太郎のバンドメンバーの結婚式で栞がひいた〈結婚行進曲〉


結婚行進曲(ピアノ)~メンデルスゾーン作曲~

 

客が弾いた〈ムーンナイト・セレナーデ〉


Moonlight Serenade

 

今立っている場所も時間も、二度と出会えないんだ