※あくまで個人の感想です。

本や映画の感想を、つらつらと。

黄色い目の魚(佐藤多佳子)

 

黄色い目の魚 (新潮文庫)

黄色い目の魚 (新潮文庫)

 

 テッセイに会うことになった。

 きっと、こういうのを青春っていうんだろうな。

要約してしまえば、思春期真っ只中な高校生の片思いが実る話。

とびきり苦くて、ときどき甘酸っぱい。

胸がキュッとなる。

 

私が初めて読んだのは中学生の時だったから、みんや木島よりも年下だった。

でも、同じ視線を経験してから読むと、この時期特有の不安感とか焦燥感がよりわかってさらに切ない気持ちになる。

たぶん、もうちょっと大人になったら、似鳥ちゃんや通ちゃんに感情移入するんだろうな...。

 

キャラクターもストーリー展開もセリフ回しも好きなんだけど、どうも文章構成というかこの作者さんの文の書き方が苦手です。少しラノベっぽいのかな....?

でも、それをもってしても、好きな作品です。

作品から漂う雰囲気は、トーキョー・クロスロードににているかもしれない。

社会的に別階級の話だろうけど。

 

こんな青春、送りたかったあああああああ。

 

もっと一緒にいたい。

消えない女になりたい。消えない男になってほしい。