※あくまで個人の感想です。

本や映画の感想を、つらつらと。

きらきらひかる(江國香織)

 

きらきらひかる (新潮文庫)

きらきらひかる (新潮文庫)

 

寝る前に星を眺めるのが睦月の習慣で、両目ともに一・五という視力はその習慣によるものだと、彼はかたく信じている。 

 

アル中の笑子とホモで紺くんという恋人もいる睦月。

二人は結婚していても、恋人をもつ自由のある夫婦。

ごっこみたいに楽しくて、気ままで都合のいい結婚 

 のはずだったけど....。

 

私はこの話を読むたびに泣いちゃいます。(というより江國香織の本はだいたい泣いちゃいます。)

悲しいというよりは、切なさとか淋しさがこみあげてきます。

そして最後はハッピーエンドに安堵して号泣。

 

とっても設定に癖のある恋愛小説ですが、書かれているのは痛いほどの純愛です。

 

もちろん作品自体も素晴らしいのですが、江國さんのあとがきもすばらしいです。

普段からじゅうぶん気をつけてはいるのですが、それでもふいに、人を好きになってしまうことがあります。 

素直にいえば、恋をしたり信じあったりするのは無謀なことだと思います。どう考えたって蛮勇です。

 あとがきで二回目の号泣。

 

なんとなく泣きたいとき、せかいでひとりぼっちにな気がしたときの必読本です。

 

 あしたもあさってもその次も、僕たちはこうやって暮らしていくのだ。