※あくまで個人の感想です。

本や映画の感想を、つらつらと。

TUGUMI(吉本ばなな)

 

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

 

 確かにつぐみは、いやな女の子だった。

 

とても有名な本ですよね。

 

私が初めて読んだのは、センター試験の過去問で、です。

そのあと、ちゃんと読みました。

ですが、1回目読んだときは全く面白くありませんでした。

ふーん、という感じで特に何も感じなかったのです。

でも、2回3回と読んでいくうちにハマりました。

噛めば噛むほど味が出るするめのような作品なのか、ただ単に1回目読んだときの自分が幼かったのか、それは謎ですが....。

 

話としては、江國香織きらきらひかると似ているかもしれません。刹那的な感じが。

 

今年のセンターもこういう話だったらよかったのですが...。

 

おまえを好きになった